読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大きな木の下で寝そべる

お気楽な雑記ブログです

進学か?就職か?それが問題だ!

突然ですが、あなたには子供がいるとします。そしてその子は理系の大学生です。そこで質問です。 「大学院に進学させますか?それとも学部卒で就職させますか?」 あなた自身が大学生と仮定しても大丈夫です。悩みますよね。親の気持ちと子供の気持ちもあり…

あえて断言するという方法

断言するということ あなたには絶対に言い切れることって何かありますか?僕には1つだけあります。それは「誰でも必ず死ぬ」ということ。 これは知ってますよね(笑) それ以外に世の中には絶対というものはないんじゃないかな。だから僕はきほん断言はしま…

奈良県橿原市の畝傍山って知ってる?

奈良県は良いよ 奈良県は歴史的に有名ですよね。特に県庁所在地でもある奈良市の東大寺や大仏など。また奈良公園では多くの鹿にも癒されますしね~。 そんな奈良市だけでなく、橿原市も歴史がある所ですよ。もしかしたらあなたは橿原神宮だったらご存知かも…

嫌われたくないと思わなくていい。嫌われているという前提で生きる

あなたは嫌われたいですか?それとも嫌われたくないですか? 僕は生まれたときからずっと「嫌われたくない」と思って生きてきました。話すときも行動するときも、すべてこの思いがこころの根っこにありました。 でもこの生き方、とてもしんどいんです(笑)…

電車通学中に出来ること5選

僕は大学時代、通学に片道約2時間かけてました。今から思うとよくやってたなと思います(笑)当時、この時間を有効活用しやなもったいないな、て思って必ず何かしてました。そこで、 電車通学中に出来ることベスト5! を自分の経験から書いてみようと思い…

就職する前に考えてほしい2つのポイント

就職活動において考えた方が良いこと ① あなたはこれからどのように生きたいのか? ② 会社に勤めるという生き方をあなたは好きか嫌いか? この2点に関して考えることをお勧めします。 以下に僕の体験談を書きます。あなたが判断する上で、 一助となれれば幸…

迷惑を掛け合いながら生きよう

あなたはよく 「他人に迷惑をかけずに生きなさい」 と言われませんでしたか?そんなの無理ですよね。そういう考え方をする人に限って危険だと思う。まず自分が本当に迷惑をかけずに生きてきたのかを問うてほしい。どう考えてもそれはあり得ない(笑) かくい…

判断に迷ったら「きっかけ」に背中を押してもらおう

あなたは今迷っていますか?そんなとき、ある目に見えないものを求めていたりしませんか?何を探しているかーーーーーそれは「きっかけ」だと思います。「きっかけ」は迷っているあなたの判断を後押ししてくれるものだ。 僕たちは知らないことがあまりにも多…

カッコよく決意表明~今動き出さないとヤバイ~

就職してそして1年9ヶ月で退職して良かったと思う。 今、初めて自分で生きていると実感できる。 いつも見栄だけで生きて、世間がそうだから同じようにやる。こんな生き方しかできない自分って本当におもしろくなかったし、大学も会社も何も楽しくなかった…

目的達成後に陥りやすい無気力になるのを防ぐ方法

以前 というお話をさせていただきました。 目的を持つことでやることが明確になり迷わなくなるというお話で した。 大学受験だけでなく他のことにもぜひ応用していただけたらと思い ます。まだ読んでない人はぜひ読んでみてください。 タダですので(笑) 今…

勉強するなら目的を作りなさい!損をしない目的達成術!

僕たちは何かをするとき、目的を作るべきだと思う。 目的を作ることによって、 物事を成し遂げる際に必要なやる気やモチベーションの持続にもな るしね。だから勉強する時でも何か目的を作った方がいい。 でもこんなことを僕が言うまでもなく、 目的をもって…

2年浪人したってどうってことない

こんにちは。 よしです。 僕は大学受験に際して2年も浪人しました。 もうそれからおよそ6年も過ぎてしまえば、まあどうでもいいことになるんですけどね。 でも、その期間ははムダなようで未熟な僕には必要だったんだなって思います。 今から思えばかわいい…

1分でできる自分のエネルギー節約術

皆さんはエネルギーというと何を思い浮かべますか? 理系出身の方または物理を勉強してきた方ならば、 仕事をする能力のことかもしれません。 また石油・石炭・天然ガス・原子力などの産業・運輸・ 消費生活などに必要な動力の源を想像する方もいることでし…

勉強アレルギー克服のための2つのポイント(初心者向け)

こんにちは。よしです。 "勉強はおもしろいよ!!" いきなりなんだこいつはって感じですよね(笑) 要は、勉強嫌いな人に少しでも苦手意識を取っ払っていただきたいと思ってます(⌒0⌒)~~ 勉強嫌いな人は、勉強してもできるようにならないからそう思いがちです…

食わず嫌いは損をする!数学を習慣にするたった3つのポイント

こんにちは。 よしです。 数学は、実は簡単だ。 食わず嫌いな人もいるかも知れないけど、それは苦手意識のせい。 数学ができるようになる第1歩はこの苦手意識を払拭することだ。 そのためにまずすべきことは、①簡単な計算問題を解くこと。②これを毎日の習慣…

1年9ヶ月で正社員を辞めた話(入社1年目~ついに部署異動~)

新卒で入社した会社を1年9ヶ月で退職。 このthemeで書いています。 自分の記憶に頼って書いてますので、ノンフィクションではないという認識でお願いしますw 前回に続いて ⑤入社1年目~ついに部署異動~ 仕事場の緊張感の解放からか、年末年始の帰省は本…

1年9ヶ月で正社員を辞めた話(入社1年目~指導する側に~)

新卒で入社した会社を1年9ヶ月で退職。 このthemeで書いています。 自分の記憶に頼って書いてますので、ノンフィクションではないという認識でお願いしますw 前回に続いて ④入社1年目~指導する側に~ 10月を過ぎた頃くらい(た、たぶん)から僕の部署に…

1年9ヶ月で正社員を辞めた話(入社1年目~仕事に慣れるまで~)

新卒で入社した会社を1年9ヶ月で退職。 このthemeで書いています。 自分の記憶に頼って書いてますので、ノンフィクションではないという認識でお願いしますw 前回に続いて ③入社1年目~仕事に慣れるまで~ 雨がしとしと降り続くゆううつな6月に入りまし…

1年9ヶ月で正社員を辞めた話(入社1年目~染まるまで~)

新卒で入社した会社を1年9ヶ月でretire。 このthemeで書いています。 自分の記憶に頼って書いてますので、ノンフィクションではないという認識でお願いしますw 前回に続いて 次は入社後です。 ②入社1年目~染まるまで~ 4月、いよいよ入社しました。 す …

1年9ヶ月で正社員を辞めた話(入社前)

こんにちは。 よしです。 新卒で入社した会社を1年9ヶ月でretire。 このthemeで書いていきたいと思います。 自分の記憶に頼って書いてますので、ノンフィクションではないという認識でお願いしますw 大学生だった頃、まだ入社前の頃、こんなに早く辞めるな…

法の六徳

法の六徳 法の六徳は ⑴善く、正しく説き示された(教理、実践方法、論理、言語の上だけでなく、修行の結果に於いても完全な)教えです。 ⑵実証できる(何時でも誰にでも体験できる)教えです。 ⑶普遍性があり、永遠たる(真理そのものであり、時と場合により…